ゲームAI備忘録

ゲームAIに使えそうな知識を備忘録として書き留める

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囲碁AI - 訓練データを作るための前段階を作ってみる #003

囲碁AI - どういうモデルを作ればよいか調べてみる.#002 - ゲームAI備忘録
の続きです.

大量の高段者のデータは手に入ったので,このデータを先ほどの訓練データとして変換する必要がある.

とりあえず囲碁AI:gnugoを参考にしてみる.

MacへのGoGuiとFuego, GnuGoのインストール方法 - ゲームAI備忘録
gnugoは以前の記事でインストールすることができる.

gnugoのヘルプを見てみると,

$ gnugo --mode ascii -l game.sgf -L 100 --quiet

Beginning ASCII mode game.

Board Size:   19
Handicap      2
Komi:         0.5
Move Number:  99
To Move:      black
Computer player: White

    White (O) has captured 0 pieces
    Black (X) has captured 2 pieces

    A B C D E F G H J K L M N O P Q R S T        Last move: White R17
 19 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 19
 18 . . . X X X X X X X O . . . . . . . . 18
 17 . . O O O O O O O X O . O X X .(O). . 17
 16 . . . X . . . . O O X . O O . X . . . 16
 15 . . . . . . . . . O X X O X X . . X . 15
 14 . . . . . . . X O X . . X O O . O . . 14
 13 . . . . . . . . X X X X . . . . . . . 13
 12 . . . . . . . O O X X . . O . X O . . 12
 11 . . . . . . . . . O O X X . . X O . . 11
 10 . . . X . . . . . O X O . X X O . . . 10
  9 . . . . . . . . . . . . . . . O . . .  9
  8 . . . . . . . . . . . . . . . . . . .  8
  7 . . . . . . . . . . . . . . . . . . .  7
  6 . . . . . . . O O . X . . . X . . . .  6
  5 . . . . . . . X O X O O . O O . O . .  5
  4 . . . X . . . X O O X . O . . + O . .  4
  3 . . . . . . X . X O O X X . X X O . .  3
  2 . . . . . . . . . X X . . . . . X O .  2
  1 . . . . . . . . . . . . . . . . . . .  1
    A B C D E F G H J K L M N O P Q R S T

とすれば,ファイル名がgame.sgfとなるSGFファイルを読み込み,100手の盤面と次の一手(カッコで囲われている箇所)を表示してくれるらしい.

これを利用して,棋譜から終盤までの盤面を表示してみる.

この方式だと遅いので,gnugoのコードをいじってSGFファイルを読み込んで訓練データを出力するプログラムをあとで書く.