ゲームAI備忘録

ゲームAIに使えそうな知識を備忘録として書き留める

人助けと思って何卒インストールをば! 詰碁/ アルコネ/ 五目並べ

「アプリのユーザー獲得チャネルを分析」の測定結果

Google Playのアプリ画面に到達したユーザーがどの程度インストールに至ったかを調べる機能が追加されています.
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/6263332?hl=ja

"Google Play Developer Console > ユーザー獲得" から確認できます.

いままで,Google Play上でどれ位人が来ているか全く分からなかったので,ありがたい限りです.

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分析開始期間: 2015/8/10 - 2015/8/16として,下記に各種アプリの割合を表示しています.

アプリ名 インストール数 / 訪問者数
色覚 27%
ポリオミノ 25%
四川省 18%
アリ 16%
Match3 14%
漢字 12%
詰碁 8%
将棋 7%
ナンプレ 7%
化学 6%
接待リバーシ 4%

イントールに至る割合は4% 〜 27% までかなりのばらつきがあります.

  • 検索して上位にくるアプリはインストールされる確率が高いとかでしょうか?
  • また,iOSのApp Analyticsでは40%超えていたので,計測方法が違う?

色々と謎です.ただ機能を上手く使えば,Google Playの掲載情報にどんなことを書けばよいか,より詳しく調べられそうです.