「アプリのユーザー獲得チャネルを分析」の測定結果
Google Playのアプリ画面に到達したユーザーがどの程度インストールに至ったかを調べる機能が追加されています.
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/6263332?hl=ja
"Google Play Developer Console > ユーザー獲得" から確認できます.
いままで,Google Play上でどれ位人が来ているか全く分からなかったので,ありがたい限りです.
分析開始期間: 2015/8/10 - 2015/8/16として,下記に各種アプリの割合を表示しています.
アプリ名 | インストール数 / 訪問者数 |
色覚 | 27% |
ポリオミノ | 25% |
四川省 | 18% |
アリ | 16% |
Match3 | 14% |
漢字 | 12% |
詰碁 | 8% |
将棋 | 7% |
ナンプレ | 7% |
化学 | 6% |
接待リバーシ | 4% |
イントールに至る割合は4% 〜 27% までかなりのばらつきがあります.
- 検索して上位にくるアプリはインストールされる確率が高いとかでしょうか?
- また,iOSのApp Analyticsでは40%超えていたので,計測方法が違う?
色々と謎です.ただ機能を上手く使えば,Google Playの掲載情報にどんなことを書けばよいか,より詳しく調べられそうです.