ゲームAI備忘録

ゲームAIに使えそうな知識を備忘録として書き留める

人助けと思って何卒インストールをば! 詰碁/ アルコネ/ 五目並べ

Google Play アプリのA/Bテスト part 2

以前の記事で紹介しましたGoogle Play アプリのA/Bテストの続きとなります.tsuwabuki.hatenablog.com

下記アプリのアイコン画像を二種類用意してどちらが良いかA/Bテストしてみました.
脳トレ - ポリオミノ - Google Play の Android アプリ

f:id:namakemono_srm:20150827065115p:plain f:id:namakemono_srm:20150827065130p:plain

ただし,このA/Bテストによるアイコン画像はGoogle Play上のみ変更され,端末上ではAのアイコンのみ表示されるため,注意が必要です.

どうも下記2箇所でユーザーごとに,アイコンが変更されるようになるみたいです.(同一ユーザーならリロードしてもアイコン自体が変わることはない模様.)


結果としては,Aのアイコンの方が2倍近くインストール数が増加するという結果となりました.
アンインストール数に関しては,インストール数に比例してどちらも増えていましたので,純粋にアイコンの善し悪しによってインストール数が変化したと考えて良さそうです.

f:id:namakemono_srm:20150827070031p:plain

インストール数と書いていますが,実際には現時点でもインストールしているユーザー数が正しくて,インストール数とアンインストール数が拮抗しているアプリをテストしようとすると長期にわたるA/Bテストが必要になります.

アイコン一つで,インストール数も大きく異なったりしますので,皆様も試してみてはいかがでしょうか?