ゲームAI備忘録

ゲームAIに使えそうな知識を備忘録として書き留める

人助けと思って何卒インストールをば! 詰碁/ アルコネ/ 五目並べ

コンピュータ将棋に関する参考文献

参考文献

http://www.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/ktanaka/dobutsushogi/animal-private.pdf

どうぶつしょうぎが後手必勝になることを後退解析を用いて証明しています.

http://d.hatena.ne.jp/shogicraft/20120325/1332644629

詰将棋によく用いられるdf-pnアルゴリズムに関する実装時のポイントについて述べられています.

  • [3]. IS将棋の詰将棋解答プログラムについて

http://www.is.titech.ac.jp/~kishi/pdf_file/csa.pdf

  • [4]. コンピュータ将棋の知識

http://misakirara.s296.xrea.com/misaki/words.html

コンピュータ将棋に関する用語を簡潔に記載してあります.
また,いくつかの用語に関してはサンプルコードが書かれています.

  • [5]. コンピュータ将棋の技術とGPS 将棋について

http://www.cybernet.co.jp/avs/documents/pdf/seminar_event/conf/19/1-3.pdf

コンピュータ将棋の歴史と手法およびGPS将棋に関する並列化の方法について記載されています.