UV に関して
UVとは
Unity の Mesh における uv とは The base texture coordinates of the mesh. のこと.
すなわち,ポリゴン単位でのテクスチャ画像の任意の位置を貼り付けるもの
UVのメリット
- Plane を使うよりもMeshの数が少なくなるので,高速に描画が可能
なぜ必要か?
Unity で標準に搭載されているGUITexture は非常に多いポリゴン数で構成されているため,計算にかかるコストが大きい.
そのため,2Dのゲームを作るなら自身で,Sprite を貼り付けるための uv を定義してあげたほうが低コストで作成できる.
参考URL
- 加藤政樹(2013) 『ゲームの作り方 - Unity で覚える遊びのアルゴリズム』SoftBank Creative
- Unity - ScriptReference - Mesh
- テラシュールウェア - [Unity]テクスチャのUV移動について
http://terasur.blog.fc2.com/blog-entry-539.html
- 【Unity】ぴーちゃんゲームを開発してみる2